Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

アサコルエンチャ所感

二刀流魔法剣サンダガみだれうち
このワードにピンと来た人は
ぜひこのビルドをやってみましょう!w

先日大幅に強化されたアサコルエンチャの記事です。

 

 

 

 

 

どんな子?

f:id:yuzu_citron:20190416205316p:plain

オールマイティな暗殺者
スキルも通常攻撃も強くバランスが良い
バフが優秀なので物理系なら支援も可能
武器を両手に1本ずつなので装備依存度は少し高めかも

 

ビルド

f:id:yuzu_citron:20190416211202p:plain

多種多用なバフを用い、自身や味方を強化して戦う近接系バッファー
スキルはどれも対多数に強い高AoEで広範囲のもの
バフのおかげで通常攻撃も強く、単体にもそこそこ強い
そして高確率でクリティカルが出せるのも強みの一つ
装備依存度は高めだが、その分伸びしろがあるとも言える
操作面での扱いやすさも◎

 

スキル

Scout

f:id:yuzu_citron:20190417211415p:plain

ダガースラッシュに広域攻撃比率が付き
攻撃速度の影響も受けるようになりました
OHも3になり扱いやすいスキルになりました

 

Assassin

f:id:yuzu_citron:20190416205247p:plain

攻撃速度バフのハシサス、主力スキルのアクセルとアナイアはMAX
特性で優秀なバフが得られるピアシングも1取得
ビヘッドも手数と出血デバフ用に1だけ取得しておくと便利
残りはレベルで効果時間の増えるハルシネーションに振っておく

 

Corsair

f:id:yuzu_citron:20190416205256p:plain

優秀な攻撃バフのブルタリティ
PT全体に効果のあるジョリーロジャーはMAX
インペールもMAX
サブウェポンキャンセルは1振り
残りのダストとヘキセンは係数の高いダストのほうを優先に振りました
ヘキセンドロッパーも手数として優秀なので1取得
メインはアサシンなのでコルセアも基本バフ枠という立ち位置

 

Enchanter

f:id:yuzu_citron:20190418172218p:plain



主要バフであるエンチャントライトニング、ライトニングハンズ
オーバーリインフォースとエンチャントアースもMAX推奨
アジリティの移動速度は3固定なので1だけ取得
クリティカル率UP特性のために残りはエンチャントグローブに

 

バフについて

このビルドで自身に付与できるバフの一覧はこうなります

ダブルアタック クリティカル発生値20%増加 300s
ハシサス 攻撃速度255増加 クリティカルダメージ30%増加 300s
ピアシングハート クリティカル発生率50%増加 10s
サブウェポンキャンセル 追加ダメージ35%増加(基本攻撃) 300s
ブルタリティ 斬:銃属性ダメージ20%増加 300s
ジョリーロジャー 物理攻撃ダメージ40%増加 10s
アジリティ 移動速度+3 300s
 ※インスタントアクセルHit数増加+1
エンチャントライトニング 雷属性追加ダメージ付与 300s
エンチャントグローブ 命中18%増加 300s
 ※クリティカル率20%増加特性は詠唱者のみ 特性Lv5
エンチャントアース ブロック率25%増加 300s
ライトニングハンズ 打属性の雷属性追加攻撃付与 係数36% 300s
オーバーリインフォース 補助装備強化数値+5 300s

増加の値は特性で伸びるものもあります
緑文字はPTメンバーにも付与可能

f:id:yuzu_citron:20190417211413p:plain

画像はジョリーロジャーを除いたバフアイコン一覧

 

装備について

武器防具&アクセ

武器は片手剣とダガー
片手剣のほうはウェイストラルズバイダーソードがおすすめ
ライトニングハンズの追加ダメージが打撃属性なため
基本攻撃により特殊効果が発動します
ダガーはお好みで。

f:id:yuzu_citron:20190416205305p:plain


防具はレザーで固めると良いですね
イグナスレザーアーマーなどが相性の良い装備です
打たれ強さを確保したいならプレートも可
こちらもイグナスガントレット辺りが相性の良い装備です

アクセサリはバルパスセットがあるといいかな?
なければテラリオンとアキバブレスレットが安価で用意しやすいです

装備依存度が高めだと言いましたが
バフが揃うと予想以上のダメージが確保できるので
てきとーな装備でもそれなりに強いはずです
そういった意味でも他より伸びしろがあるビルドです

 

モンスターカード

赤:ケンタウロスx3 またはプリズンカッターx2 ケンタウロスx1
紫:ゲージングゴーレム イエティ ラジャパールなど
青:ジャウラ ヌアエーレ アルマオスなど
緑:エラガノス ネザーボバインなど

もともと高い広域攻撃比率を持つスキルが多いため
そこを伸ばしてあげるといいと思います
ビヘッドで出血デバフが狙えるので出血セットも良し
近接通常攻撃型のビルドなので打たれ強さは欲しいところ
というわけでこんな感じのラインナップです
SPの消費が激しいのでリカウスなんかもありかもしれません

 

感想

クリオタオクロノに続きバランスの良いビルドだと思います
バフの付与は少し大変ですが、自身はもちろん味方の支援もできるので
ソロ・PTどちらでも十分に活躍できるでしょう
バフが揃ったときに放つアナイアレーションなどは
黄色い数字が画面いっぱいに飛んだりして気持ち良いです!

あとはなんといっても魔法剣士ですからね!
楽しくない訳がない!

バフは多いですが時速時間の長いものが多く管理は楽な方だと思います
このビルドならたぶんオメガも楽勝でしょう!

アプデで強くなったクラスの詰め合わせみたいな感じにもなっているので
興味があればぜひやってみてください!

それではこの辺りで~ (*´ω`*)ノシ

▲Page Top