Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

フレポイクォレル所感

今回は少し特殊なビルドの紹介をしたいと思います。

どこが特殊なのかというと
武器にマシニオスクロスボウを採用し
マシニオスクロスボウの効果を最大限引き出すビルドなのです。

こだわりの強いビルドの為、少し長くなりますw
追記:ポイシュのスキルが抜けていたので修正

 

 

 

どんな子?

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耐久性、火力の持続性に優れた対高難易度キャラ
性質上短期決戦には向かないけど
範囲は単体、対多数どちらにも対応可能で
耐久性も抜群なため、レイドやソロチャレンジで活躍できるビルドです

 

 

マシニオスクロスボウ

はじめに、マシニオスクロスボウの性能について

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これは私が実際に使っている武器です
マシニオスクロスボウの性能として重要なのが
ダメージ3000の無属性追加攻撃という部分です
自分が出せるすべてのダメージに無属性3000ダメージが上乗せされます
このダメージは固定ダメージであり、相手の防御力や自分の攻撃力で変動しません

マシニオスクロスボウは350装備なので
できれば画像のようにベルカッパークロスボウ
性能を引き継ぐことをおすすめします。

 

 

ビルド

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持続火力であるDoTスキルをメインに手数を稼ぐビルド構成
毒、燃焼、出血によるダメージ全てに
マシニオスクロスボウの追加ダメージが乗るのでこの形に
私はクォレルが好きなのでクォレルを選んでいますが
ここをサッパーにしてさらなる火力を求める人も。
ただ、クォレルはクォレルの強みがあるのでそれも後ほど紹介します

 

スキル

Archer

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一度に10回の攻撃判定を持つマルチショットは
1回毎に追加ダメージが乗るので主力スキルとなります
スウィフトステップはあると便利なので取っておく
コンセントレーションは毒にも追加ダメージやDoTダメージにも
クリティカルが関係ないので切りました。

 

Fletcher

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出血ダメージを付与するブロードヘッド
敵の防御力を15%ダウンさせるボドキンポイント
主力スキルのクロスファイア
主力スキルその2、マジックアローをそれぞれMAX
バーブドアロー、ボムアローはこのビルドには合いませんでした。
ブロードヘッドアローの過多出血効果については
モンスターカードの項目に青字で書いておきます。

 

Wugushi

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ゼンドゥーはレベルを上げる旨味がそれほどないので1でok 
ポイズンポッド、パラサイトスロー、ワイドミアズマが主力。
クレッシェンドベインもMAX推奨です。
残りをレイテントヴェノムに振っておきます。
こちらも主力級スキルですがレベルを上げなくても
時間でダメージが伸びるスキルなので1でもいいくらい。
ブローガンはCDのわりに持続時間が短すぎるため切りました

Quarrel Shooter

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便利なパヴィス、スキャッターをMAX
ニーリングショットもとりあえず1振り
メインスキルのブロックアンドショットもMAX
残りの9ポイントはお好みで
9ポイント余るのでスキルが揃う時期が早いです
マシニオスクロスボウを装備していれば
覚えたスキルはすべてレベルが+2されます

 

 

クォレルシューター

装備の話に行く前に、クォレルの強みを紹介しておきます

アーチャー系統で唯一の盾持ちクラス
片手弓と盾というスタンスで戦うクォレルシューターは
アーチャーという系統に属しながらもメインの能力はその耐久性です
成長比率も力25%、体力50%、敏捷25%と体力多めです

ただメイン武器としては、両手弓、マスケットが人気で
片手弓を使っている人は殆ど見かけないですが
遠距離職で盾を持って戦えるというのはかなりの利点です

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メインスキル、ブロックアンドショット
ブロック増加189%、ダメージ50%増加、持続時間5分
と書いてありますが
実際はブロック数値が189%加算
ブロックに成功すると次の攻撃から3秒間ダメージ50%UPという効果です

ブロック値に関しては元の数値が100だとすると
189%が加算されて289となります
同じ表記でも100から189になるだけのものもあるのですが
このスキルでは増加分を元の数値に加算という効果でした

ダメージ50%UPについては
ブロックに成功した時点でダメージ50%UPのバフが付きます
ただし攻撃を行うまでは消費されず
攻撃を行った時点から3秒のカウントが始まり、その間50%UPが適用されます

3秒の間であれば毒などのダメージも1.5倍になるのでかなり強いです
ブロックもかなりの頻度で行ってくれてかなり硬いですね
ブロックの体感は7割ほどです
7割の確率で受けるダメージを半減してくれるということですね!

 

装備について

武器防具&アクセ

武器はマシニオスクロスボウ(ベルカッパークロスボウ
盾はブロック率の高いエメンガードシールドがおすすめ

防具はイグナス手足がおすすめ
胴と腰もイグナスだといいけど、今は効果が手足と一緒に発動しないので
手足のブロック時に防御UPを優先でいいと思います

アクセサリはバルパスセットがおすすめです
手数が多いので効果発動の頻度が高いです
フリエノセットも同じような効果ではありますが
単体に対してはバルパスのほうが発動頻度が高いです

ドラコナスまでいけばフリエノが上回ると思いますが
あれは簡単に用意できるものではないので・・・

 

モンスターカード

ここも少し特殊な構成になってます

赤:ベルニアモンキー x3
紫:ゲージングゴーレム、ラジャパール x2 or ラジャパール x3
青:ジャウラ、ヌアエーレ、アルマオスからお好みで
緑:ネザーボバイン x3

ポイズンシューターを通っているということで
赤にベルニアモンキーを3枚
紫にラジャパールを採用して出血ダメージを追加
これを起点にブロードヘッドアローで過多出血を付与します
テレジーナの毒も別枠なので使いたいところですが
ラジャパも2枚ないと確率的に辛いのでこの構成に
テレジーナ1枚よりはゲージングゴーレムのほうが良いです。たぶん。
青はお好み、緑は一番恩恵の高い力のステータスを上げるネザーボバインです

 

 

おまけ

今回の記事ではマシニオスクロスボウの効果を最大限利用するため
DoTダメージを主軸としたビルド構成を記事にしましたが
DoTにこだわらずとも強いビルドは組めそうなので
そちらも簡単に紹介しておきます。

DoTスキルにこだわらない構成の場合は
ダメージの主軸をクリティカルダメージにすることで差別化できます。
武器もマシニオスにこだわらなくても良くなるため汎用性が増しますね。

ではクォレル以外のクラスの候補を挙げていきます。

レンジャー

すべてのスキルが片手弓&盾スタンスで使用可
クリティカルショットのバフによりクリティカルダメージUP
範囲単体どちらにも対応できるスキルが揃っており
ステディエイムによるミサイル属性ダメージUPも魅力
クリティカル寄りにする場合は主軸となるクラス

サッパー

ブルームとスパイクシューターがメインスキル
高い持続性がありクォレルのバフと相性が良い
ソロでのチャレンジが得意になる
成長比率が体力多めなため耐久性もかなり上がる

フレッチャ

広範囲のクロスファイア、単体に効果的なマジックアロー
貴重な防御ダウンデバフが付与できるボドキンポイント
そしてこちらではブロードヘッドアローにかわり
ボムアローが主力級スキルとなります
レンジャーと組み合わせるとステディエイムで強化できるのも◎

ファルコナー

範囲を強化してくれる支援クラス
ファルコナーのスキル自体も高いクリティカル率が期待できるので
レンジャーのクリティカルショットバフと相性が良く
鷹の範囲支援はレンジャーのスキルを強化してくれる良い関係
PTでは支援職としても活躍できるようになる

 

まとめ

クォレルシューターで防御面を確保しつつ
攻撃面はレンジャーを主軸に相性の良いクラスを候補に上げました
おすすめはレンジャー、ファルコナー、クォレルシューターでしょうか
成長比率からみても一番バランスが良いように思います
でもサッパーもフレッチャーも強いと思うので悩みますね
持続火力ではDoT構成に軍配が上がりますが
瞬間火力ではクリティカルビルドのほうが圧倒的に上です

その他メリットを挙げるとすれば
地上だけでなく空中の敵にも強い点、範囲に強いスキルが揃っているため
対多数が相手でも難なく捌ける点、などでしょうか?
マシニオスクロスボウを使うにしても
マルチショット、バラージ、スパイラルアローなどの多段スキルが強く
スキルそのもののダメージもクリティカルで伸ばせるので強いと思います。

片手弓&盾スタンスも決して弱くはないです!
今回紹介したDoT軸、クリティカル軸以外でも
クォレル本来の耐久性を活かした支援特化なんかもいいかも?
好みのクォレルビルドを作ってみましょう!

 

 

感想

クォレルについてはとにかく硬い!
ほんとびっくりするくらいの耐久力です
アーチャークラスにいていいのか?と思うくらい。

このビルドを作ってから思いましたが
クォレルシューターは強いクラスですね
両手武器クラスと組み合わせづらくなったのが残念ですが
片手弓&盾スタンスのクラスとして両手武器クラスに並んだ結果だと言えます

ビルドパーツからメインクラスに昇格したという感じ
クォレル人口が増えるといいなぁw

興味があればぜひやってみてください (*´ω`*)ノシ


 

 

 

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