Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

啓示者育成計画書 その8ーバリンウェル27水域~南部ファリアス森ー

お久しぶりです!
待ちに待ったレベルキャップ解放と新規MAP&ストーリー拡張!

というわけで早速クエストをクリアしてきました!
その他のイベントやらなんやらは私が書かなくても
他の人がやってくれます!きっと!

それでは拡張されたクエストを攻略していきましょう!
※ストーリーに関して多少のネタバレを含みます。

 

 

パヤウタの道標クエス

さて、まずはパヤウタの道標クエストを紹介しておきます。

キャラクターレベルが380に到達すると
フェディミアンに現れるパヤウタというNPCから
レベル390以上のクエストに繋がるクエスト群を受注できます。

エストは難しい物はなく、パヤウタにおつかいを頼まれるくらい
あとはパヤウタちゃんが全てやってくれますw

報酬にパヤウタカードと380ユニーク装備選択箱がもらえます。
この装備箱から得られる武器にはオプションはついていませんが
強化値+11と超越+3が付与されており、とりあえずの武器としては優秀です。
諸々不可と書いてありますが、エンチャントジュエルは使用可能です。

f:id:yuzu_citron:20190628180407p:plain

パヤウタカードはこちら!

f:id:yuzu_citron:20190628180353p:plain

星10にすると全ステータス4UPの緑カード。
キャラ毎に受けられるクエストなのでキャラの数だけ入手できます。
装備箱はキャラごとに武器箱2つ、防具箱4つです。
防具は分解して粉にしちゃうのもいいですね!

 

さて、ここからが本題です。
パヤウタクエストを全て終わらせているキャラなら
フェディミアンのパヤウタちゃんのところで
各新MAPにワープで飛ぶことができます!
ただし、ワープできるのは1キャラにつき5回まで。

一応ワープを使わずアクセスするルートで攻略記事を書きますが
こちらも紹介しておこうと思ったので書いておきます。
ワープできるMAPは以下の3つ
・バリンウェル27水域
・外城壁11区域
・北部ファリアス森
これらは一連のクエストの開始位置で
追加されたクエストは3つのクエスト群に分かれています。

では、バリンウェル27水域から攻略していきます。

 

バリンウェル27水域

まずはバリンウェル27水域から
メイバーン31水域、メイバーン32水域と続いていきます。


アクセスはバリンウェル87水域から
右下の方に向かうと27水域に行けます。

エスト自体は難しいものは全くありませんでした。
MAP埋めと装備堀りをしながらのんびり行きましょう。

注意点を挙げるとするなら
27水域は適正レベルが388となっており400装備はドロップしません!
400装備がドロップするのは390レベル以上のMAPとなっているので
メイバーン31水域以降のMAPでのドロップになりますね。
レニウムも同じく390以上のMAPでのドロップです。

 

外城壁11区域

お次は外城壁11区域
11区域から内城壁10区域、外城壁13区域、14区域、15区域と続きます。
この内、内城壁10区域にのみ、ヴァカリネ女神像が設置されています。

基本的に難しいクエストはありませんし、敵も強くないのですが
2ヶ所だけ私が躓いた部分があるので注意点として紹介しますw

まず1つ目、内城壁10区域の女神像を守るクエス
押し寄せる魔物を倒し続けるだけの簡単なクエストなのですが
倒しきってもクリア扱いにならず進まなくなってしまいました。

エスト破棄してやり直すと2度目はクリア扱いになりましたが
遭遇した場合、やり直す以外なさそうでした・・・。

2つ目、外城壁13区域のオベリスクを破壊するクエス
4つのスイッチを作動させて同じ色にするとクリアなのですが
正解の色は青色ではなく赤色です!
このゲームでは正解は青だと思いこんでいたのでやられましたw

シャウトでもどうやるの?と叫んでた人がいたので
一応紹介しておくことにしました。

ちなみに外城壁15区域のモンスターが非常に柔らかく
非アクティブMAPでもあるので狩りやすいMAPだと思いました
チャレンジモードは星の塔21階より楽だと感じました! おすすめです!

あと、外城壁13区域のクエストクリアで
自由ステータスポイント+3を入手できました

 

ファリアス森

最後はファリアス森
ファリアス森は北部、中部、南部の3つのMAPに分かれています
この内、中部にのみヴァカリネ女神像が設置されています

ここのクエストも難しいものはなく、敵も強くないので楽でした。
というか半分くらいおつかいでしたね

BGMが良くてモンスターがかわいいのが多かったです

f:id:yuzu_citron:20190628190829p:plain

でもどっかで見たことあるような・・・

 

 

f:id:yuzu_citron:20190628190842p:plain

これポケm・・・



 

ま、冗談はさておき。
ファリアス森では女神メデイナ様魔王カルタスが待っています。
メデイナ様の姿は初お披露目ですが、魔王カルタスはバリンウェル87水域で見ましたね。
ストーリーが気になるのであれば先にテレシュの森を攻略してみるといいかも?
一応お話が繋がっているんですよね

過度なネタバレは控えておきますが
ストーリーはわりと楽しかったですね!
はやく続きが見たいところです・・・
次はいつになるだろう?

脱線しまくってますがあまり詳細に書くと
がっつりネタバレしてしまうので許してください!w

ファリアス森の一連のクエストをクリアすると
自由ステータスポイント+3が入手できます

レベル390のキャラで攻略してみましたが
バリンウェル27水域からファリアス森まで踏破して
レベル405まで上がりました。(経験値カード未使用)

あとはチャレンジモードなどで地道に上げるしかないようですね。
新レイドなども来る予定ですのでがんばりましょう!

 

あとがき

新規MAPの攻略、というかただの紹介ですねこれw
ネタバレ防止もありますが、クエスト内容も特筆すべきことはあまりなく
とりあえずストーリーを楽しめばいいと思いました!w

新職も増えたのでビルドもまたいじってみます
今はマトロスのために新キャラを育成中です。のんびりとですが・・・w

のんびりついでに今までのルートに組み込んでいないクエストも回収しています
やはり少ないですが各地でステータスポイントが回収できるようです

いつになるかはわかりませんがある程度回収できた時点で
入手できるステータスポイントのまとめを作る予定ですので
完成を祈ってくださいw

それでは今回はこの辺で~ (*´ω`*)ノシ


 

▲Page Top