Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

啓示者育成計画書 その7ー星の塔~Lv390到達ー

レベリングルートまとめ パート7です!

このまとめもいよいよ完成となります。
今回は現状最後のメインクエスト [星の塔] の攻略と
星の塔クリア後からレベルカンストまでを
ガイドしていこうと思います。

 

 

 

 

星の塔攻略

まずは前回到着した星の塔の攻略から!
星の塔内部は1階、4階、12階、20階、21階の5MAP構成です
エストをクリアするまでは、各階層に罠が散りばめられており
踏むと状態異常やデバフにかかったり
シンプルに矢がとんできたりします

敵も多く遠距離型が多数いるので
半端な防具だと辛いかも知れません
装備はしっかり整えて、きついと判断したら
金床で+5まで強化したりするのも良いと思います

星の塔のサブクエスメインクエスと同等量の経験値報酬となっています
というかこれ以降のMAPは全てそうなのかな?
少なくとも今出ているMAPは全てそうなっていました。


雑魚の相手が苦にならないのであれば
攻略に苦戦することは無いでしょう
星の塔のラスボスも前座のキュバスのほうが硬いし強いという始末

星の塔4階には新規380レイド [星の塔:閉鎖区域] の入り口があります
ここでイグナスの本気が見れますが
かなりの強敵なので装備が充実してから挑んでみましょう。

 

星の塔攻略後

星の塔攻略後はメインクエストが存在しないので
サブクエストを消化していくことになりますが
残るサブクエストは全て重要なものなのでしっかり消化しましょう

そして前述した通り、これから紹介するMAPのサブクエストは
全てメインクエストと同等量の経験値報酬が得られます
余さず消化しましょう


1つ目はヴァルティネ記念区から始まるクエストです
ヴァルティネ記念区、グリヘル記念区、プリネル記念区の3MAP構成
エストは簡単なものばかりで量もそれほど多くはないので
30分程度で攻略できるでしょう。

大事なのはこれらの一連のクエストをクリアしたときに
報酬として手に入るラクトニウムx2です
現状はミシュエカンの隠しクエで1つ、ここで2つ
あとはギルドレイドの報酬箱や課金キューブからも稀に出ることがありますが
基本的には1キャラにつき3つしか入手できない貴重なアイテムです
必ず回収しておきましょう!


2つ目はスタリータウンのクエストです
スタリータウンにいるオーウィニア・ディルベンというNPCから受注できる
一連のクエストは380レイド [魔法実験区域] の前提クエストになります
今後挑戦する機会もあると思うので開放しておきましょう。

エストは難しいものはとくにありません
星の塔をクリアした後ですし苦戦することはないでしょう

スタリータウンからはフェラインポストタウン、スフェルトウムタウンと続きます
ここのクエストも適正レベルなのでやってしまいましょう

ここの3つのMAPはクリア報酬として追加ステータスがゲットできます。
スタリータウンで力+1
フェラインポストタウンで体力+1
スフェルトウムタウンで知能+1  です!


あと!
プリネル記念区には、380レイド [アシオメイジの実験室] の入り口があります
ここも装備が整ったら挑戦してみましょう!

 

Lv390到達まで

スフェルトウムタウンをクリアした後は
適正レベルのクエストはもうありません!
ここまででクエストはおしまいです

私の場合、この時点でのレベルは378でした
ただ私はIDに一度も入らず、経験値カードもほとんど使っていないので
ちゃんとやっていれば380に届いているんじゃないでしょうか?

Lv380は現状での最高装備更新ラインです
ここからは380装備を集めつつレベリングをしていくことになります。

とはいえ、現在持っているLv14経験値カードは295枚
Lv13のカードもいくらかあるのでカードだけでもいけそうな・・・w
でもレベルだけ390にしても装備が追いつかないと意味がないので
380~390まではとくに急ぐ必要がないなら楽しみながら上げていきましょう!

 

チャレンジモード

レベルをあげつつ、装備も集めるとなると
一番手っ取り早いのがチャレンジモードですね!
チャレンジモードに入るとチャレンジャーというバフが付き
ルーティングチャンスが+1000されます

またレベル毎にボスが登場し、そのボスを倒すと確定で1人2つ装備が落ちます
敵の量も多く経験値もシルバーも素材も集まるのでおすすめです。

装備を集めるだけであれば、380装備が落ちる中で一番レベルの低いMAPは
バリンウェル85水域になります。

シャウトなどでよく目にするのは
星の塔1階、星の塔21階、ヴァルティネ記念区、スフェルトウムタウン
などでしょうか?
それぞれ380レイド装備の素材が落ちるMAPなので人気があるのだと思います。
自分に合った場所でやるといいでしょう!

あとチャレンジモードは7段まで進められますが
6段、7段の難易度は5とはかなり差があり
言ってしまえば5の次が9と10みたいな感じなので
軽々しく手をだすと痛い目に合いますw
地獄を覗いて見たい方はどうぞ。

 

レイドダンジョン

経験値が手に入るものでは無いですが
高ランクのユニーク装備が入手できるダンジョンとして
レイドダンジョンがあります

380ユニークレイド
・アシオメイジの実験室
 武器:アシオシリーズ
・魔法実験区域
 武器:ウェイストラルズバイダーシリーズ
・星の塔閉鎖区域
 防具:イグナスシリーズ

※この他にもレジェンドレイドというものもありますが
 あちらは所謂エンドコンテンツというものですので
 ここでは詳しく説明しないでおきます

これらの装備には特殊な効果が付与されています
自分のビルドに合った装備を目指しましょう

 

あとがき

とまぁ、こんなかんじに仕上がりました!

一応、2nd以降のキャラ育成のために書いたものですが
まだToSに慣れていない人もいると思うので
かなり丁寧に書いてみたつもりです。

この記事は個人的メモの延長だと言いましたが
ほんとに私自信、今後の育成がかなり楽になりそうなので
やってよかったなと思っていますw

今後もみなさんの育成の手助けとなれば幸いです!
それでは、おつかれさまでした~ (*´ω`*)ノシ


▲Page Top