Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

啓示者育成計画書 その4ーアレメテの森~カレイマスー

レベリングルートまとめ パート4です!

 

今回はいよいよ3次転職です!
最終的なビルドは決まりましたか?
今パートはプレイ時間にすると長めなので
ゆっくりじっくり考えながらでも大丈夫かも?

 

 

 

 

 

 

大地の要塞クリア後

大地の要塞クリア後、レベル220の武器防具を揃えて
次に目指す場所は、タイトルにもある通りアレメテの森です

アクセスは起源の森の下側からアレメテの森北側に向かうルートか
大聖堂 [懺悔路] からバルハの森を経由してアレメテの森南側に向かうルートの
2通りのアクセス方法があります
メインクエストが近いのは大聖堂からのルートです

ここからは魔法攻撃を多用してくる敵が増えてくるので
前回言ったように防具に青色のジェムを挿しておくと楽です

 

アレメテの森から始まるメインクエストは、隣のバルハの森まで続きます
バルハの森までクエストを消化できたら
そのまま下のクラント沿岸のクエストを消化しにいきましょう
クラント沿岸は1MAPでクエスト完結です

クラント沿岸を攻略したら奥のイギティ沿岸へ
ここのクエストでは、女神ユラテが関わってきます。
女神に関わりのあるクエストなので追加ステータスポイントがもらえます (力+1)


※クエストの難易度としてはそれほど高くは無いのですが
 イギティ沿岸のクエストにて、途中フェディミアンに行かなければならず
 その後はクラント沿岸にも行くことになるのですが
 ワープが用意されてないのです

 なのでフェディミアンワープスクロールと
 クラント沿岸のサブクエストワープを事前に用意しておくと楽になります!

 

 

イギティ沿岸クリア後

イギティ沿岸の先のMAPは存在せず行き止まりです。
この後はカレイマスの啓示を取りに行くのですが
カレイマスの最初のMAP、カレイマス [接見所] の適正レベルは259
イギティ沿岸の適正レベルは235とかなりの差があります
なのでこの差を埋めていきましょう!

 

向かう先は城郭内地区
城郭内地区のジェミナ女神像付近からイヴレー高原へ繋がっています
ここからは、イヴレー高原を含む5つのMAPを経由し
カレイマスまでアクセスが可能となっています

そしてこれら5つのMAP全てに、メインクエストが配置されているので
全て回収しながらカレイマスまで進みましょう

この辺りはカレイマスを含む全てのMAPで、やたらと魔法攻撃が飛んできます
魔法攻撃だけであればクロース装備で固めればいいのですが
矢もかなり飛んでくるんですよね・・・
なのでプレート装備に青ジェムを挿すのが一番バランスが良いと思います
とくにカレイマスでは最初のMAPからファイアボールを連発されて
それに当たるとかなりの大ダメージで最悪死にます!w
お気をつけて・・・!

 

 

カレイマスクリア後

カレイマスのクエストをクリアしたら
次に向かうのはテブリン鍾乳洞となります


※ルートまとめ その1 で攻略した、クラペダから大王の関門まで続く 
 一連のクエスト群をクリアしていないと
 テブリン鍾乳洞のクエストは出現しませんのでご注意を

テブリン鍾乳洞が次に攻略するメインクエストとなるのですが
カレイマスの最終MAPである、カレイマス [尋問室] の適正レベルが272なのに対し
テブリン鍾乳洞1区域の適正レベルが287となっています

おそらく、カレイマスの啓示を取得した段階でも
3次転職にはあと1歩届かないくらいだと思います
だいたい、277辺りが3次転職が行えるレベルだと思うのですが
270レベルは装備更新のタイミングでもあります
ですがこれ以降はケドラ商団の装備支援箱も用意されてないようなので
武器防具は自力でなんとかする必要があります

テブリン鍾乳洞の攻略もせめて3次転職は終えてから挑みたいところ・・・
転職可能レベルに上げるだけであれば溜まった経験値カードを使えば
到達できそうなものですが、それだと装備がついてきません

ということでここだけ、少し狩りをしてもいいのかなと!


おすすめはカレイマス [接見所] です
カレイマスの中でも敵の湧きが良く、リビルド以前から人気の狩場です
私も狩りに出向いてみましたが、かなり効率がよかったです
そしてここの敵が落とす未鑑定装備のレベルが270となっているので
装備も集めつつレベリングをするといいかと思います

その後はテブリン鍾乳洞へ
テブリン鍾乳洞からは次回の記事にしようと思います

 

 

あとがき

3次転職おめでとうございます!
次回はテブリン鍾乳洞からですが
また今回のように各地を転々とすることになります

今回は狩りの要素を取り入れざるを得なかったのが心残り・・・
でもこれが一番スムーズだと思います

次回はいよいよレベル300到達ですね!
ちょっと重要なクエストも混ざってくるレベル帯ですが
それらもしっかり組み込んでいきますのでご安心を!
それではまた次回~ (*´ω`*)ノシ

▲Page Top