Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

啓示者育成計画書 その3ー大聖堂~大地の要塞ー

レベリングルートまとめ パート3です!

 

今回は大聖堂、魔族収監所、ダイナ養蜂地、大地の要塞の攻略です。
今回はおすすめと注意事項が多めです!

 

 

 

 

 

 

 

大聖堂~魔族収監所

では魔術師の塔を攻略してフェディミアンから大聖堂へ出発!
と言いたいところですがここでまた一つ寄り道をします。
フェディミアンから大聖堂までの道中にある
サルラス修道女院への訪問ですね!

でも歩いていく必要はないんです。
リビルド後の新機能のひとつとして、エストの進行度に応じて
ヴァカリネ女神像を活性化してくれるというシステムがあります。
これを利用してサルラス修道女院に直接飛んでしまいましょう。

バイボラの翼の項目にある
[クエストの進行度を知らせてヴァカリネ女神像を活性化する] を選択。
魔術師の塔をクリアしていればサルラス修道女院の女神像が活性化します。

このシステムのクエスト進行度というのは
特定のクエスト群のクリアがトリガーになってます。
詳しくはこちらの [その他]→[クエストの変更点(5)] より

 

大聖堂へはポータルショップがなければサルラスから歩きましょう。
途中、大聖堂 [懺悔路] の階段下の樹の後ろに
Lv4宝箱に入った [黒いうさ耳] というヘアアクセサリがありますので
欲しい人はとっておきましょう。


そのまま大聖堂を攻略し、次は魔族収監所へ
女神ヴァカリネと魔将ホーバークが関わるクエストですね
もしかするとここの敵が強いと感じるかも知れません

クラスにもよりますがもし辛いと思ったら魔族収監所の第二区域で
しばらくレベル上げをするといいでしょう。
人気の狩場であり、敵も多いのでさくさく上がると思います。


とはいえ今はクエストのほうが美味しい時代!
ある程度レベルを上げたら攻略に戻りましょう。

 

育成計画・中盤編突入


魔族収監所も他に特筆すべき事はないかな?
さくっとクリアして、次はダイナ養蜂地からの一連のクエス
女神アウステヤに会いに行きます。

ここのアクセスは事前に女神像を活性化させているはずなので
そのまま女神像を使ってワープです。

ここもそんなに苦戦することはないでしょう!

でもひとつだけやることがあります。
ここのクエストはダイナ養蜂地から始まり
ビルナ森とウキス耕作地を経由して、春光の森まで続きます。

これら全てのクエストをクリアすると
最後に [Lv170 ケドラ商団装備支援箱] が報酬としてもらえます
おそらくレベルも170に届いているはずなので
一度、装備を見直しておきましょう。

ここで手に入る装備はルクソナシリーズという装備です
リビルド前までは、製造書と素材を集めなければ作れない装備で
それなりの性能を持っています。選ぶのはもちろんプレート装備!

そして、ここまでカフリサンセットで頑張ってきた人も
ここでカフリサンとはお別れになります。

また、ルクソナシリーズにも必要に応じて、Lv3黄色ジェムを挿すといいでしょう。


装備が強くなるということは敵も強くなるということ・・・
ここから中盤編突入といった感じです!

次に目指すクエストは大地の要塞の啓示取得クエストです。
このクエストは城郭内地区からはじまる一連のクエストなんですが
現在のレベルは170を超えた辺り・・・
対して城郭内地区の適正レベルは196とかなり高いです。

というわけで足りないレベルを補うためのレベリング開始!
ここもいくつか調査して来ましたが候補が2つ

1つ目はベルクティ広場、ルクソナ市場、ルクリス通りと続くクエストで
エスト量が多くここをクリアすればレベルは200くらいになるはずです。
ただし、敵がそこそこ強くボス戦あり。MAPが広く入り組んでいて少々面倒です。
でもレベルが上がる速さはなかなかです。

2つ目は城郭内地区の手前のMAPの中心市街地です
ベルクティ広場の適正レベルが184なのに対し、ここは193と高いですが
そのわりに敵が弱く、クエストが簡単なものばかりでメインのみならボス戦も無し
MAPは広いですがややこしいつくりではないです。
ただここは敵が非常に多く、昔は人気の狩場でもあったほどなので
狩りが得意なビルド向けでしょうかね?

いずれもクリアすれば城郭内地区に挑めるレベルになるはずです。

MAPへのアクセスですがベルクティ広場、中心市街地、城郭内地区は
全部繋がっていて、最終目的地が城郭内地区になっているので
城郭内地区の女神を開放してからMAPを逆走する形で戻ると良いでしょう

城郭内地区にはジェミナ女神像もあるのでポータルショップが立ってそう
また、ランサー、ムルミロ、マスケティア、キャノニア、ジーロットは
マスターが城郭内地区のヴァカリネ女神像周辺にいるので
マスターの元へワープすれば簡単に行けます!

 

大地の要塞攻略

 

さて、それでは最後に大地の要塞攻略です
大地の要塞に関連するクエストは城郭内地区のジェミナ女神像の隣にいる
アマンダというNPCから受注できます。
ヴァカリネ女神像の隣にもクエストを持ったNPCがいますが
そちらのクエストは無視してokです

大地の要塞も少し敵が強いかもしれませんが
火力が足りなく感じるだけで死ぬことはないでしょう
MAP数が全部で5つあり少し長いですががんばりましょう

ここをクリアするとおそらく最後の支援装備
 [Lv220 ケドラ商団装備支援箱] が報酬でもらえます
たぶんクリアする頃にはレベルも220にとどいてるんじゃないかな?
届いてなければ経験値カードで!

 

この [Lv220 ケドラ商団装備支援箱] にも少し注意点があります。
内容としては次回の記事の内容になってしまうのですが
もうここに書いちゃいます!

次回以降、攻略していくMAPなのですが
魔法攻撃がかなり痛くなってきます。
 [Lv220 ケドラ商団装備支援箱] から入手できる装備はヴィルトーヴシリーズ
耐久性に優れた装備なのですが、選ぶのはプレートなため魔法防御は低めです
なので、この装備には上下にLv3の青ジェムをセットしておくのが良いでしょう


 

あとがき

次回からはちょっと世界中を転々と飛び回ることになります。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
適正レベルと最低限のクエストを選ぶとそうなっちゃいましたw
がんばってついてきてください!
それではまた次回~ (*´ω`*)ノシ

▲Page Top