Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

啓示者育成計画書 その5ーテブリン鍾乳洞~ミシュエカンの森ー

レベリングルートまとめ パート5です!

今回はテブリン鍾乳洞の攻略から初め
Lv330到達までやっていきましょう。

今回攻略するMAPでは最後のミシュエカンの森以外は
Lv315の未鑑定装備がドロップします。
装備が予め用意できていない場合は青装備でも良いので
手に入り次第交換していきましょう。

 

 

 

 

 

テブリン鍾乳洞

では、まずはテブリン鍾乳洞の攻略から
エストはコノット森で受注できます。

リビルド前のテブリンを知っている人は怖いイメージがあるかもですが
リビルド後のテブリンは全体的におとなしくなってます!
前はスパイラルアローしか飛んでこない場所でしたからね・・・

注意点があるとすればクエストボスが強いということですかね
そしてボス戦も計5回あるので他に比べて多めです
最も注意すべきはラスト2戦ですね
ターネット聖堂で戦った魔王ジェスティ
かなり攻撃が痛いのでしっかり避けながら戦いましょう。

ボス戦以外はとくに問題なく攻略できるはずです。

あ、あと
メインクエストクリア後に一つだけあるサブクエストは称号が獲得でき
経験値もメインと同じくらいの量なのでやっておきましょう!

 

ジーマスコットクエス

テブリン鍾乳洞クリア後、キャラクターレベルは300に届いた辺りだと思います
次に目指す場所は碑石路です。
クロノマンサーマスターから受注できるメイン [時を遡って] を攻略します
このクエストはジーマスコット内のクエストであり
330レイドダンジョン [過去の幻想図書館] の前提クエストとなりますので
飛ばさずにここでやっておきましょう。

エスト自体は簡単ですごく短いので、すぐ終わります。

 

美味しいサブクエス

レイド前提クエストをクリアした後
次に出ているメインクエストはパマル森になります
ですが適正レベルが310となっていて
ジーマスコットの少ないクエストをクリアしたところで
まだまだ届かないレベルだと思います

もちろん経験値カードを使ってもいいのですが
できればパマル森クリアまで温存してください。

じゃあどうやってレベルを上げるのか。
おすすめするのはタニエル1世の記念区です

タニエル1世の記念区はメインクエストが存在しませんが
結構な数のサブクエストが設置されています
そして、このサブクエスト全てからメインに匹敵する経験値が報酬としてもらえます
なんか重要そうな本ももらえるのでそのせいなんですかね?
理由はよくわかりませんが!とにかく美味しいです!

 

パマル森~ジブリナス森

タニエル1世の記念区を攻略し終えたら
レベルも310付近になるでしょう
ここからパマル森を攻略していきます

とはいえここもとくに書くことはないかな
とりあえずパマル森のメインを消化しましょう

パマル森を攻略し終えたらここで経験値カードを使いましょう
レベルが315になると装備更新のタイミングです

※315装備を急がない場合は、ここもカードを温存してジブリナス森へ

ジブリナス森もそんなに難しいクエストはありません
途中クエストで行けと言われるいにしえの女神の庭は
碑石路から上に歩いていくと良いです

ジブリナス森のメインクエストをクリアすると [敏捷+1] のステータスがもらえます。

 

エメット森~ミシュエカンの森

ジブリナス森をクリアしたら次はエメット森です
アクセスはポータルショップがない場合
バイボラの翼で女神像を活性化してもらい
スパルガス森→クレー峠→エメット森 と歩いて行くと良いでしょう

エメット森からは、ピスティス森→シーラ森→ミシュエカンの森と
順に攻略していくことになります。

基本はクエストをこなしていくだけなので
注意点だけ抜き出して書いておきます。

 

シーラ森のギミッククエス

シーラ森にはギミッククエストが存在します
種を知らなければ苦戦すると思うので一応書いておきます


まず [王家の木] というクエストまで進めます
その後5つの王家の木をクエストアイテムで反応させるのですが
最後に反応させた木のオーラの色を覚えておいてください

次に [王と時間の隙間] というクエストが出ます
これがギミッククエストとなります

中央に王の像、その周りに5つのオーラ
更にその周りに12の像が並んでいて
王の像を正しい色のオーラに向け
12の像の
うち正しい像のスイッチを押すとクリアです

エストアイテムでヒントがもらえますが
正しい色というのは、最後に反応させたオーラの色
12ある像は時間を表しており現在の時刻と同じ位置の像が正解となります

 

ミシュエカンの森の隠しクエス

ミシュエカンの森には隠しクエストが存在し
クリアするとプラクトニウムというアイテムが入手できます
ラクトニウムはいろんな装備の製造に使うアイテムですが
1キャラにつき4つしか手に入らないのでぜひ入手しておきましょう

隠しクエストの出現条件ですが
ミシュエカンの森の全てのNPCから2通りの話を聞き出し
最後にカーティスというNPCに話しかけると出現します

f:id:yuzu_citron:20190328160644p:plain

NPCのいる場所はこの3箇所です
注意点として、カーティスからも同様に2通りの話を聞き出す必要があります

隠しクエスト [忘れられた避難者達] は出現させれば
あとはクラペダとミシュエカンを往復するだけです。

 

あとがき

さてミシュエカンの森までクリアしたら
経験値カードを使って330に到達できると思います
これで330IDが解禁できるのであとは390までさくさくでしょう!

次に攻略していくのはサウシス9館となります
今回は330IDを解禁するところまで書きましたが
次回はLv350への到達にチャレンジモード解禁が待ってます
そして次回でこのまとめも完成となるのでお楽しみに!

それではまた次回~ (*´ω`*)ノシ

▲Page Top