Citronome

Tree of Saviorのプレイ記録

リビルド祭り後のアップデート

こんにちはー
今回は4/17に行われたアップデート内容をかる~く紹介。
詳しくは公式HPの4/17アップデート内容一覧で見れますが
私が実際にやってみた感想なんかを
一部ピックアップして書いていきます。

 

 

 

 

Lv390新規FD

長くプレイしてる方なら一番気になってたのはこれでしょう。
待ちに待った新規FDレディアンの避難所
今回の新規FDにはソロ専用の2種類のボスと
報酬のキューブも用意されています
少し覗いてきたので紹介していきます。

まずFD内部のモンスターは390レベルで
遠距離型が多数存在してました
それもレーザーで攻撃してくるタイプと
矢で攻撃してくるタイプです
おそらく前者が魔法攻撃、後者が物理攻撃でしょう

そしてこのFDにはギミックが存在し
作動させることで4つの部屋へ移動することができます
ギミック解除方法はおそらく敵の討伐数です
何体討伐かまではまだはっきりとわかっていません。

まずは拡張予定地域という2つの小部屋
ここは簡単に言うとモンスターハウスです
大量のモンスターが湧き、頻度も他と比べてかなり高いようです
すぐに囲まれてしまうので耐久力に自信がある人向け
※ポータルは起動後2分間で消えます

もう一つは中央の守護者待機室
守護者、つまりボス部屋です
ここに関してはおそらく討伐数1000体くらい
MAPを徘徊している魔族?がいて
その魔族の頭の上にカウントが出るのですが
それがおそらく討伐数かなーと思います。
討伐数はMAPにいるプレイヤーの誰が倒してもカウントされるようです
※ポータルは起動後30分で消えます

 

ボスは2体存在していてどちらと戦うかが選択できます
左:マトンメイド 右:ミスドッグ
どちらのボスもHPは2000万以上ありました
レベルは400でなかなか強い上に討伐はソロ専用なので
結構な戦力が必要になるかと

マトンメイドは遠距離広範囲の魔法攻撃タイプ
攻撃はガイドが出るので避けることができますが
当たり方が悪いと多段ヒットしてしまうので
足を止めて戦うとピンチになりやすいかも

ミスドッグは近距離型の物理攻撃タイプ
多段ヒットはないけどノックバックとノックダウンはあり
でもこっちのほうが楽な気がしました

挑戦回数は週に5回でどちらを倒しても良いです
戦いやすいほうを倒しましょう
報酬のキューブからはアクセサリの製造書やエンブレムが出ます
どれもなかなかの性能で、エンブレムは強化も可能なので
毎週5回はきっちりやっておいたほうがいいですね

 

スキル調整

多くのクラスのスキルに調整が入りました
詳しくはこちらから

その中でも特に待ち望んでいたのが
ドルイドのコルタスマタに追加された植物化OFF特性
これで気軽にコルタスマタを使うことができますね

それから、スカウト系列はかなりの変更が来ており
初期化サポートでも無条件でクラス変更ポイントが3000支給されます

 

少し気になるものをピックアップすると

スカウトのダガースラッシュとオブリークファイア
バレットマーカーのモザンビークドリルとR.I.P.は攻撃速度の影響を受けるように

コルセアのブルタリティは突:銃属性強化から斬:銃属性強化になり
ダストデビルとヘキセンドロッパーは攻撃力参照方法が
補助武器90%:片手武器30%に変更されました

エンチャンターは各種バフスキルに強化特性が追加され
エンチャントグローブにはクリティカル率最大20%UPの新特性が追加

アサシンは大幅にスキル内容が変わっているのでちょっと書ききれないかな
公式の方で見たほうがわかりやすいと思います
アサシンをやるなら目を通しておきましょう

 

私のバラックにいるアサシン:コルセア:エンチャンターのビルドは
このアップデートで大幅に強化されました
なので近々このビルドに関する記事を詳しく書く予定です
変更後のビルドで軽く遊んでみましたが
かなり強いと感じました! おすすめです!

 

釣り&令和イベント

イベント専用餌で釣りをすると宝箱が入手できます
いろいろと役立つアイテムやコスチュームが手に入ったりするので
毎日しっかりやっておきましょう

今回は箱がよく釣れるみたいです
これだけ釣れるのであればかなり美味しいですね

f:id:yuzu_citron:20190417211456p:plain

 

令和イベントは釣り場近くの燃えてるカカシからコスチュームをもらい
そのコスチュームを着てモンスターを狩るとクラッカーが手に入ります
クラッカーは集めてアイテムと交換することができ
ユニーク防具なんかも交換できるようなのでお得ですね!

 

新規&復帰限定ログインボーナス

出席チェックというイベントで
新規または復帰者限定のイベントです
ログインすると出席チェックが付けられるようになっており
1日1回ログインボーナスが得られます

特に12日目のログインボーナスである
強化+11、超越+5マシニオス選択箱はぜひもらっておきましょう

また、バイボラの翼コインでもアイテムが交換でき
図書館レイドアクセサリがラインナップされているのでかなりお得ですね!

 

あとがき

そんな感じで一部だけ紹介させてもらいました!
しばらくはまだお祭りな感じでしょうか?
新規さんや復帰さんも増えているみたいなので
賑わってくれるといいですねー
それでは皆様、良きToSライフを (*´ω`*)ノシ

▲Page Top